-->

クマザッカ

モノオタクの魅力紹介ブログ。コーヒー、ファッション、自転車の品揃えが良いです。

クマザッカfacebookページを開設しましたが何をすれば良いのかわからない

f:id:kumad:20170516105231p:plain

 

最近、会う人会う人(特にマーケティング系の人)皆に「SNSは更新した方がいい」と言われます。

 

言っていることはとってもわかるのですが、発信できるコンテンツがないのにSNSをするということが僕にはいまいち理解できず...

 

学生の時から連絡ツールにfacebookアカウントは持っているし、twitterは未だに週一くらいでどうでも良いことをつぶやきます。

 

しかしあのリア充アピール感の強いfacebookにはなかなか慣れなくて、飲み会に関連づけられたり誕生日おめでとうメッセージを返信したり、そのくらいしか更新なし。

インスタはアカウントすら持っていません。

 

そんなタイミングで、僕がfeedを受け取っているブログ様の一つ、キャンプ用品情報の充実度がなんとも楽しいCAMPOUT!?様のページを見ていたところ、facebookのgadgetがあることを発見。

 

 

よーく考えると、なんだか気恥ずかしい個人(実名)アカウントで「ブログ更新しました〜」と恥ずかしい思いをするのではなく、facebookページをブログとして解説して、ユーザー様とつながれば良いんじゃないか!ということに気づいたのです。

 

まあ、これはSNSマーケなんかの本を読むと3ページ目くらいで出てくることではあるのですがね...

 

 

という訳でfacebookページを作ってみました!

 

 

クマザッカにおけるfecebookページの立ち位置

 facebookを活用している人たち用のリンク置き場的な立ち位置で使うつもりです。

需要があるかはよくわかりませんが、こんな感じ。

 

RSSを使用するほどではないが、たまに興味が沸いてくれる人たち用

ブロガーやブログをハードに読む人たちは、RSSリーダーを使用している人がほとんどだと思います。

 

もちろんはてなのブロガーさんなんかは「読者」機能を使っている人が多く、またバズる為の最短ルートだなんて言われています。

しかしそれはあくまではてな内部でのブックマーク機能にすぎず、本当に自分にとって有用な情報を集めようとしている人々はわざわざいろんなブログサービスをまたいでそれぞれのブックマーク機能を利用したりはしないでしょう。

 

 

私もfeedlyを使っていますが、よーく考えると一般の方々でfeedをチェックするほどブログ見るのが好きな人ってそれほどいないのでは?

 

そこで気づきました。

facebookを利用している人は年齢問わずかなり多く、かつブログに付随するfacebookページのフォロワーもかなり多いケースが多い。

 

ということは、「feedを受け取るほどハードなブログファンではないが、垂れ流しの情報をたまにチェックする」為にfacebookページをフォローするというユーザーが多いはず。

 

一つはfacebookを活用して情報をキャッチするタイプのフォロワーさんの為のページということに。

 

 

ラフなコメント広場としての利用

ブログにコメントするのって、それこそハードユーザーでもなければ勇気いりますよね。

 

それがあら不思議。SNSを普段利用している人たちは、SNS上ではちょっとしたコメントがさらりと書けてしまうものです。

これはwebマーケティングなんかでは「多重人格」などと呼ばれるもので、人の目につきにくい分、自分の好きに振る舞いやすいためユーザーが「深層心理で」やりたいことをやりやすいということ。

 

SNSは情報が垂れ流しになっていますので、たとえば誰かにコメントをしたとして、それは1日経てば埋もれてしまうようなスピード感で動いています。自然と目にはつきにくい。

 

なので、クマザッカを見た人が気兼ねなく、コメントをさらりと書ける場として利用してくれればうれしいなあ。というかんじの立ち位置にも。

 

 

まとめ

当分は、クマザッカを更新した情報を乗っけるだけになると思いますが、今後製品を出したり、イベントに参加したりした際はその情報を乗っけることになるかと思います。

 

正直どう使っていいかはかなりよくわかっていませんが、どうぞフォローをお願いいたします!

 

<div class="fb-page" data-href="https://www.facebook.com/kumazakka" data-tabs="timeline" data-height="500" data-small-header="false" data-adapt-container-width="true" data-hide-cover="false" data-show-facepile="true">
<blockquote class="fb-xfbml-parse-ignore" cite="https://www.facebook.com/kumazakka"><a href="https://www.facebook.com/kumazakka">クマザッカ</a></blockquote>
</div>