-->

クマザッカ

モノオタクの魅力紹介ブログ。コーヒー、ファッション、自転車の品揃えが良いです。

クマザッカ2018年のほうふ

 

 

あけましておめでとうございます。

今年こそ、皆様よろしくお願いします。

 

昨年は、前半こそ更新ペースは上がったものの年末は全くと言うほど時間を割くことができず。

 

生活も変わり、仕事もいろいろ変わりと「ちょっぴり激動のいちねん」だったようです。

 

ちなみに、去年の1月にはこんな記事を書いていました。

 

kumakumahate.hatenablog.com

 

 

2017年度の目標を書いていますが、全く記憶にないものの、いまだに目標にしたい内容でした。

 

2017年の目標を振り返ると

一本バズる。

これは全く達成できませんでしたが、記事本数を増やしてSEO強度を強くするという意味では頑張れた一年だったと思います。

 

相変わらずクマザッカの流入源としては靴の記事が好評で、45%程度がこれでした。

 

kumakumahate.hatenablog.com

 

その次がこちら。

 

kumakumahate.hatenablog.com

 

 

また、以外にも初の週間はてなに掲載されたのがこちらの記事でした。

 

kumakumahate.hatenablog.com

 

 

バズることはほとんどありませんでしたが、読んでいただける人が目に見えて増えただけで嬉しいです。よって目標達成

 

 

モノ系記事をもっと書く!

これは達成できていますが、結局更新時間が取れないため、自分の購入したものしか記事にできなかったことが悔やまれます。

 

要は記事ごとの質の低さ。

改善の余地しかありません。

 

 

交流しよう

これはクマザッカ以外のところで達成?と思っています。

 

仕事でそとの人と接する機会が増え、ドアが増えた気がします。

 

今年こそクマザッカとその周辺でのコネクションを増やしたいです!

 

 

 

2018年のほうふ

f:id:kumad:20180116215704j:plain

 

2017年はいろいろなことがありまして、自分の中のブログの立ち位置すら変わってきています。

2017年は、

 

・(なぜか)家具屋をスタートした

・(なぜか)クラウドファンディングをスタートした

ベンチャースタートアップのメンバーになった

・コーヒー関連メディアさんで記事を書けるようになった

・子供が生まれた(テッテレー)

・忙しくなった

・(なぜか)スケーターの友達ができた

 

と、肩書きがどんどん増えていった訳で、自分のブランディングに繋がると思っていたブログがおろそかになっていたのです。

 

 

ですので、2018年は、

キャラの統一&もっと交流する

これを進めようと思います。

 

何を言っているかと言うと、2017までに作った一つ一つの肩書きを統合して、自分の着地点を「キャラ」として一つビジネスに繋げたいと言うこと。

 

ベンチャーのプレイヤーであり家具屋であり父であり、コーヒーライターでありアウトドアライターであり自転車ファンであり靴オタクであり、スケーターであり底辺ブロガーでありと、これらを何かイイ感じに結びつけたいと思っています。

 

 

ですので、去年から引き続き「ちいさなネットショップをひらこう」も目標にしていきこうと思います。

 

 

「好きなモノだけを集めたちいさなネットショップをひらいて、ともだち100にんできるかな」

 

これにします!

 

 

「コーヒー飲みにこいよ」「コーヒー教えてよ」

「滑りにいこうや」「家具つくってよ」「こんなのつくりたいんだけどさ」

クラフトビールでも飲みにいこうか」「なんかしようよ」

こんなの、どんどんご連絡ください。

嫁さあに怒られないように頑張って楽しいことしていきたいと思います。

 

 

 

ではでは、今年こそ私どもクマザッカを、どうぞよろしくおねがいいたします。