-->

クマザッカ

社内ベンチャーマン兼フリーwebライターのゆる系ブログ。服、飯、酒、コーヒー、アウトドアとかの外あそびについて書く。ことがある。

if you haveのアップデートしたwallet2 customが気になる

f:id:kumad:20180517225715j:plain

 画像出典:if you have公式HP

 

購入してから2年以上使っている、お気に入りのハイク用walletが前回記事でご紹介した「if you have」のwallet custom。

 

 

記事の末尾で少しだけ触れていますが、今年のはじめにif you haveから新作「wallet2 custom」が発売されていました。今更ですが。

 

僕は気に入っているのでこのwallet1を使い続けますが、気になったので新作についてご紹介します。

 

if you have Wallet 2 Customの変更点

f:id:kumad:20180517222321j:plain

画像出典:if you have公式HP

 

僕の使っている前作からの変更点は、

1.本体のサイズアップ

2.財布が閉じた状態で固定できるゴムを追加

3.カード収納枚数が1ポケット5枚へ、1ポケットが札入れに移動

4.キーリングの取り付け位置変更

5.ペンが使いやすくなった

の5点。

 

正直、財布が開いてもそれほど気にしていなかったのと、キーリングをあまり使ってなかったこと、ペンも使っていないので2.4.5は触れません(すみません)が、それ以外の変更点についてはなんだか気になる…!

 

本体がサイズアップし、財布として扱いやすくなった

f:id:kumad:20180517223052j:plain

画像出典:if you have公式HP

これは単純に財布としてサイズが大きくなったとのこと(開いた状態でヨコ+6mm,タテ+3mm)で、札入れのクリアランスがよくなった様子。

前作の記事でも触れましたが、前作は一万円札はやや押し込むような感触だったので、それが改善しているようです。

軽くて、とことんコンパクトにこだわるULアイテムですが、元が小さいのでこの数ミリのサイズアップが嫌な人はなかなかいないでしょう。僕も前作を使っていてサコッシュに入れたりポケットに入れたりザックのサイドポケットに入れたりしていますが、折りたたんだ状態で3ミリ程度大きくなるだけなのでこれらの収納場所で困ることはなさそう。

 

このサイズアップに配慮したのか、コインが少ない場合は三つ折りにすることもできるそう。でもこれは個人的には使わないかも…?

 

 

カードの収納枚数増加!札入れへのポケット追加も。

f:id:kumad:20180517223655j:plain

画像出典:if you have公式HP

 

僕は、アウトドアとかランニングの際にしかこのwalletは使っていません。たいてい、そんな時は持っていくカードは「免許証、保険証、キャッシュカード」くらい。あと持っていってもクレカですか。

それを考えると前作のマックス4枚は絶妙なのですが、気になるのは札入れ側のポケットが追加されたこと。

不覚にも、交通系電子マネーなどはいつも別の定期入れに入れてポケットに突っ込んでいる…!こんなに余計なことはないではないか…!

 

というわけで、札入れにカードポケットが増設されたのは電子マネーを入れるのに便利そう…

公式のレビューにもそんなこと書いてあったし。ほしい。

 

番外編:X33マルチカモがめちゃめちゃクール

f:id:kumad:20180517224527j:plain

画像出典:if you have公式HP

近年、パリッとしすぎない質感と軽量、高耐久という特性によって、セレクトショップなどでもよく見かけるようになったX-Pac。

 

その中でも、厚めのコーデュラナイロンをラミネートすることで強度を高めたのがX33というファブリック。

んで、これで作ったwallet2 customがひじょうにかっこよい。

おそらく強度とか耐摩耗性とかの問題ではなく、質感と見た目を求めてこのファブリックをチョイスしたのだと思うのだけれども、ULしすぎない力が抜けた感じがたまらないです。

重量は5g程度重くなっていますが、5gですからね。

 

 

wallet2 customまとめ

普通に買いそうになりました。

まあしかし、ギアを大事に使うというのもエコ精神ですし、現在使っているwalletにも愛着を持っているので、まだまだ使ってあげたいと思っています。

 

過去記事はこちらから。

kumakumahate.hatenablog.com

 

こんな感じで、様々なハイカーの意見によってブラッシュアップされていく製品を見るだけで楽しい気分になりませんか。

 

ますますクールになったif you havewallet2 customのご紹介でした。

購入は公式ECサイトからどうぞ。

ifyouhave.stores.jp

 

ちなみに、ハイカーのレビューも公式サイトにアップされています。

みんなサイズアップで使いやすそうって言ってる。やっぱり気になる。

www.ifyouhave.org