-->

クマザッカ

モノオタクの魅力紹介ブログ。コーヒー、ファッション、自転車の品揃えが良いです。

日本人だけなのか?トレラン用5本指ソックスの選択肢が少ないことに気づく

f:id:kumad:20181126235343p:plain

 出展:Tabio HP https://tabio.com/jp/

 

こんにちは。熊です。

 

先日、ランニングを初めて初となるハーフマラソンレース、手賀沼エコマラソン2018を無事完走しました。

ハーフとはいえ初めてのレース、緊張しまくりでどうなることやら…でしたが、終始快調で楽しくゴールすることができました。

 

さて、その際にとうとう穴が空いてしまったC3-fitの5本指ランニングソックス。結構気に入ってずっと使っていたのですが、生地のヘタリもあり親指爪が接触する部分からダメになってしまったのでした。

 

 

そして、レース経験に調子付いた私は、酒に酔ったせいもあり12月には2つのトレイルランイベントにエントリー。どちらも15キロ程度のものなので完走はできると思うのですが…

 

ソックスを新調すべく調べていると、トレイル用の5本指ソックスの選択肢がそれほど多くないことがわかってきました。もしや、5本指ソックスがポピュラーなのは日本だけなのか…?私の馴染みのあるブランドのみ、いくつかリストアップしてみましたので気になる方はご参考まで。

 

まず、なぜ5本指ランニングソックスを履くのか?

f:id:kumad:20181126235739p:plain

長距離を走っていると、足の指と指が干渉してしまい、少しずつ水ぶくれができてしまいます。また、爪などの生え方に癖がある方は、ちょっと干渉しただけで出血してしまうことも。5本指ソックスは、これらの問題を防ぐために人気があるようです。

 

また、通常のソックスよりも指と指の間隔が開くことから、指の自由度がまして地面を掴みやすくなるといった感想もよく聞きます。私もワラーチでよく走っていましたので、この感覚はよくわかります。

 

そして私の足型は、日本人にありがちな幅広型。足の幅が広い人は長距離を走っているうちにアーチが崩れてくると、足の小指がシューズの内側に擦れるようになり、指の外側や腹の部分に水ぶくれができやすくなります。

 

これらの靴擦れは全て、汗による湿気と摩擦によって起こりますので、シューズ内の湿気を軽減するという面でも5本指ソックスは有用です。

 

トレラン用5本指ソックスを販売しているブランドまとめ

それでは、トレイルで使える5本指ソックスを販売しているブランドをいくつかご紹介します。

 

定番の老舗injinji

これは私もトレイル用としてお世話になっている名品「injinji(インジンジ)」。サポート&クッションの利いた、トレイルランのソックスとしては中厚手のモデルです。はき心地も登山用のウール製品のように良く、締め付けもきつくないため非常に快適。吸湿性、ムレ軽減にも一役買ってくれています。

ロングトレイルにも人気の一品です。

 

 

手に入りやすくて大人気のTabio トレイルラン5本指ショートソックス

最近はショッピングセンターなどにも出店しているTabioのトレラン用モデルです。injinjiよりも生地は薄手のため耐久性は落ちますが、程よいサポート力や日本人向けの足型設定、メリノウール製にも定評があり人気です。

値段は少し張りますが、登山用のウールソックスを考えればこんなものか?

大き目なサイズ展開も高評価!(私の足は28cm。幅も広い。)

 

ロードで人気のR×Lからはやや厚手ウール使用と通常ショートモデル

ロードランニングウェアなどで最近良く目にするR×L。ソックスも高評価で、ショートソックスを履いている人はレースなどでも良く見かけます。

 

R×Lのトレランモデルは嬉しいメリノウール仕様と少し薄手の化繊モデルがあります。

足の形に合わせた立体構造がウリで、足幅によってのサイズ選びガイドラインを設定するなどの心配りも好印象です。

 

5本指ソックス自体は外国でも浸透しているらしいが…

調べてみたところ、アメリカやヨーロッパでも5本指ソックスは普及しているそう…

しかし、トレランメーカーから5本指のソックスはあまり販売されていないので、上記の3メーカーから買って置くのが無難かと思います。(試しに「サロモン 5本指」などと検索すると「5本指グローブ」が出てきます。グローブはほとんど5本指じゃろがい。)

 

個人的にはアシックスや前述のc3fitなど、薄手のソックスをトレイルで使うのは抵抗がありますのでオススメはしません。

 

私はこれからのトレイルランイベント連戦に向け、せっかくなので話題のTabioかRLを試してみようと思っていますので、購入したらレビューを書きます!しばしお待ちを!