-->

クマザッカ

モノオタクの魅力紹介ブログ。コーヒー、ファッション、自転車の品揃えが良いです。

超穴場。利根川ゆうゆう公園でゆるゆるデイキャンプしてきました

f:id:kumad:20170513221341j:plain

 

先日、我孫子市にある「利根川ゆうゆう公園」へデイキャンプに行ってきました。

 

利根川沿い、手賀沼からもほど近き公園なのですが、これが超穴場だったのです。

 

 

利根川ゆうゆう公園について

 

利根川ゆうゆう公園は、千葉県北西部の我孫子市が運営する公園で、利根川沿いに80ヘクタール以上もの面積を有するだだっ広いフィールドです。

 

そのうち、「ファミリーレクリエーションゾーン」と呼ばれる区画は、なんと無料デイキャンプができるのです。

しかも面積は広大な21ヘクタール!

 

これだけ広ければ混雑する期間でも隣のサイトとは余裕を持ってデイキャンプを楽しむことができます。

 

利根川ゆうゆう公園:我孫子市公式ウェブサイト

 

 

利根川ゆうゆう公園でゆうゆうとデイキャンプを楽しむ

 

市営の公園とかと聞くと、関東近郊では手狭でキャンプ感がなかったり、一週間前までに書面での予約をしなければならなかったりといいイメージがないのですが、ココは一味違いました。

 

さて、時刻は10:00手前ほど。

 

車で利根川ゆうゆう公園に到着し、設営をする場所を探します。

駐車した車のすぐ後ろでテント設営することもできるので、まだキャリーを持っていなかったり、女性が多いグループでのキャンプも安心です。

 

当日も入り口からほど近い場所に3家族くらいのグループがすでにBBQを始めており、子供達はフリスビーなどで遊んでいました。

 

数カ所ほどテーブルがあったり、大きな木が植えてあったりと初心者にもキャンプしやすい立地で、その辺りは先着で埋まって行きます。

 

 

我々はちょうどキャンプエリアの中央、木陰とテーブルに設営することに。

天気もいいし木漏れ日も気持ちがいいので、木陰キャンプスタイル(横着)することにしました。

f:id:kumad:20170513214757j:plain

 

大きな木の下に自作キャンプラックと焚き火台、ブルーリッジ風チェアを出してウェスタンキャンプのようないで立ち。笑

タープは近くに貼りましたが、もっぱら荷物置き場に。

 

 

 

 

早速焚き火台に火を起こし、BBQスタート。

本当はビールを飲みたいところですが、車ですのでコーラで。

 

今日のメイン1はこちら。

f:id:kumad:20170513214258j:plain

肉巻きおにぎり(棒)です。

焼肉のタレで味をつけるだけの簡単メニューを、カリカリになるまで焼きます。

コツは大きめに作ること。

 

これが美味いのなんの。

 

定番のホイル焼き系もつまみつつ、焼肉しつつまったり。

 

 

f:id:kumad:20170513214729j:plain

お犬様はサーマレストZライトの上にて騒ぎ続けております。

この後、疲れてややグロッキーになります。

 

 

お犬様を尻目にステーキ肉を投下!

焼きすぎてパサパサになってしまいましたが... 

f:id:kumad:20170513215728j:plain

 

 

シメは焼きおにぎりと自家製バジルチキンのラッシュです。

f:id:kumad:20170513215847j:plain

 

謎の儀式。

 

 

とまあ食ってばかりでしたが、何せ面積が広いのでこの後犬を連れて草むらを探検したり、寝っ転がって他のサイトの子供たちを眺めていたりし、撤収しました。

 

木漏れ日キャンプには、読みかけの本なんかがあれば最高ですねえ。

 

 

ちなみに、写真では混んでいるように見えますが、サイトの間隔が非常に広いので窮屈な感は全くありませんでした。

 

 

まとめ

本当に穴場ですここ。

パラソル広げて焼肉している家族とか、僕らみたいなゆる系キャンパーもたくさんいるので、節約しつつデイキャンプを始めてみたい初心者さんにも超おすすめできます。

 

気の抜けた地べたデイキャンプもなかなか楽しいものです。

子供君が無事に生まれてきてくれるまでは、こんな感じのゆるーい日帰りアウトドアを楽しんで行こうと思います。

 

本当ならULギアを買いあさって縦走でもしたいところですが、まずは無事に生まれてくることを祈るばかり。

 

全然、今のうちにタープ買い足そうとか思っていませんので。僕。

 

 

 

さて。そろそろギアの自作も再開しなければ。

次はいつキャンプに行けるかしら。

 

 

THERMAREST(サーマレスト) Zライト ソル【オクトス専用スタッフサック付】 (スモール)

THERMAREST(サーマレスト) Zライト ソル【オクトス専用スタッフサック付】 (スモール)