-->
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クマザッカ

フリーwebライター兼新人webデザイナーのゆる系ブログ。服、飯、酒、コーヒー、アウトドアとかの外あそびについて書く。ことがある。

【wordpress】Xeory Extentionのfooterロゴが表示されないとき

f:id:kumad:20170214122437p:plain

 

ささっと仮置きでコーポーレートサイトを作りたい。という依頼がありました。

 

営業をかけるために形だけでいいから見栄えのいいサイトを作って欲しいとのことなので、wordpressの既存テーマをカスタマイズして作成することに。

 

「縦に長いLPあれいいよね」というオーダーだったので 、あのバズ部様が出している「Xeory Extention」に決定。

 

カスタマイズも簡単...なのですが。

 

 

フッターの企業ロゴエリアが表示されない

 

なぜかフッターに企業ロゴが表示されない...

 

 

画像登録時のソースコードを見るのは面倒だったので見ていないのですが(え)

 

おそらく、ピックアップページのサムネイル画質が荒すぎる問題を、こちらの記事を参考に無理やり解決したせいか、または元からのバグなのか...

(自分できちんと調査をしましょう!)

 

とりあえずロゴ画像を表示しているところを読むと、

get_optionでlogo_imageというoption_idのレコードを読んできている様子。

f:id:kumad:20170213182244p:plain

 

 

ほうほう。シンプルではないか。

optionテーブルを見てみると...

 

 

ないよねえ(小並感)

f:id:kumad:20170214120804p:plain

 

 

んじゃ追加してみるか。根本解決ではないが。

phpmyadminで挿入してみる。もちろんsql叩いてもOKです。 

INSERT文を書くのが面倒なので、GUIでやってもらう。

挿入タブから、logo__imageというnameで画像のパスを入力します。

f:id:kumad:20170214120338j:plain

f:id:kumad:20170214120351p:plain

 

はいー入りました。

 

 

サイトを表示させてみると、無事表示

 

一件落着。にします。

 

まとめ

前述の通り、根本解決ではないので、sqlでレコードの取り回しをすることに嫌悪感のないタイプの人のみにしておきましょう。

 

今回はメインサイトを立ち上げるまでの数週間のみの運用ですので、これでよしとしましょう。

 

広告を非表示にする