-->

クマザッカ

モノオタクの魅力紹介ブログ。コーヒー、ファッション、自転車の品揃えが良いです。

ミニクルーザーを組んだ(インディ109トラック&OJ60mmソフトウィール)

f:id:kumad:20170907220523j:plain

 

前回、ミニクルーザーが欲しいけどPennyを買わない!という記事をupしました。

 

kumakumahate.hatenablog.com

 

 

 

そんなこんなで、ミニクルーザーが組み上がりましたのでご紹介します。

 

ブランクミニデッキ&インディ109&OJ60mmウィール

デッキは木製がよかったので、コストを抑える&小型化のためにREPTILEの小型ブランクデッキを使用しました。

 

使用したのはこちら。Pennyよりも少し大きいですが、ニッケル(27インチ)よりも小さいというちょうど良いサイズ。

[rakuten:alleyoop:10010050:detail]

 

お安く、ウィールバイトしないための溝(あれなんて呼ぶんだ?)まで入ったお値打ち品。

 

 

ちなみに僕がこのミニクルーザーを組むときにパクった参考にさせていただいたのは神田の有名なスケートショップ「Prime」さんのHP。

prime-skateboard.com

 

もう「めっちゃくちゃに」かっこいいこちらのショップ。

このお店本当に素敵だし、店長はやっぱり素敵だし、東京東エリアが大好きな僕としては実際に店舗で組んでいただこうと思ったのですが、このデッキがちょうど品切れ…

 

同じデッキをちょうどネットで見つけてしまったので自分で組んでしまいました。

ウィールを新調するときなどにお世話になろうと思っています。

 

 

インディ(Independent)の109トラックがクール

f:id:kumad:20170907220609j:plain

トラックも、PrimeさんのHPでみたインディの109。

インディは12?よりも小さいのがあるとは思っていませんでしたが、109という最小サイズが以外にも名品らしい。

 

別の某ショップのHPでは復刻したらまとめ買いするとまで言われていたが、現在はまたオンストックしていました。

このT−hangerと呼ばれるT字のシンプルシェイプがヤバいかっこいい。

サバンナRX−7のような、はたまた旧カンパシリーズのような、Thinkpadのような、丁寧なのに攻撃的な直線感がもうとってもカッコイイ。

 

 

ウィールは王道OJ HOT JUICEの60mm 

これで自組することを決めてショップを探すと、こんなサイトに。

www.stoke-shop.com

 

なんてありがたい!ソフトウィールをこだわらずに済む!笑

 

とは言え、OJもクルーザー界ではスタンダードかつマスターピースですので、この組み合わせで安く売っているのは僕のニーズにドンピシャ。すぐに購入しました。

 

 

デッキテープに迷う

f:id:kumad:20170907220658j:plain

デッキテープには非常に迷いました。

Pennyのミラクルな部分として、服やカバンが痛まないという利点。

デッキテープを貼ってしまうと、なかなか持ち歩きの機動性が下がってしまうのではないかと心配し、服へのダメージがないゴム製デッキテープなんかも検討しましたが、エッジがうまく貼れる気がしない。

 

トリックはしないので、デッキテープなしでもいいか…とも思ったのですが、逆にデッキへのダメージが気になってしまい、デッキ保護の観点からデッキテープを貼ることに。

ひねらずジェスアップを導入しました…

 

 

 

インディ109&OJソフトウィール ウッドミニクルーザーは楽しくて仕方なかった

 

Pennyの価格帯とは程遠くなってしまいましたが、予算内で完成です。

スペックはかなりこだわって作ったので、なんの不満もなし。

とはいえ、Pennyに乗った記憶がかなり古いので比べられない…

 

所感としては、

 

インディ109:かなりクイックに曲がる。トリック用にはベンチャーのトラックを使用していますが、それと比較するとかなりクイックでカービングが楽しい。体重移動の練習に良い。なによりカッコイイ。

 

OJ:とにかく静か。クルーザーウィールは初めてですが、こんなに横方向への安定感があるとは思っていなかった。超快適。付属のベアリングはABEC5だそうですが、全く不満なし。

 

犬の散歩行ったり、コンビニ行ったり、ゴミ捨てに行ったりとかなり活用するシーンはありそうです。

なによりターンの練習に使える"足"で、生活に使えるスケボーって所にロマンを感じています。

 

追記:その後すぐ、デッキの小ささが落ち着かなくなって7.75インチの古デッキにこの足回りをセットしました。その後は超快適でウィールバイトもなし。

詳しくは以下記事にて。

 

kumakumahate.hatenablog.com

 

 

プッシュ!プッシュ!プッシュ!

 

[rakuten:sports-ex:10015612:detail]