-->

クマザッカ

モノオタクの魅力紹介ブログ。コーヒー、ファッション、自転車の品揃えが良いです。

クマザッカのロゴを変えました

f:id:kumad:20170302222636p:plain

 

このブログ、「クマザッカ」って名乗っているのですが、

トップ画像とかファビコンとかをなんとなく「クマ」っぽいモノにしているほかは、

「クマ感」が全く有りませんでした。

 

「ザッカ感」はいろんなモノを欲しい欲しい言っているのでなんとなく出ているとは思うのですが、いかんせんなんだかよく分からないけど綺麗な背景が写っているだけの写真を載せているのも得策とは言えないだろうと。

 

せっかくだからロゴ作ろうと思って、悩まないうちに取っ替えてしまいました。笑

 

クマザッカの新ロゴ。和・雑貨・熊・ちょっとのごちゃごちゃ感がコンセプト

f:id:kumad:20170302223153p:plain

 

ロゴデザインって、始める時はコンセプトやどんなモノのロゴなのかっていうのを噛み砕いて自分なりに理解して作るものなのですが、このブログの場合、

 

雑貨屋をやること

モノ好きであること

熊感

手仕事が好きであること

ユルめ、気張らない

 

なんかが特徴というかコンセプトのようなものなので、これらを内包する形で

形を決めようと思いました。

 

結局、連想したコンセプトは「和・雑貨・熊・ちょっとごちゃごちゃ」。

こういうのは単語にしたほうが考えやすいのです私。

 

コンセプトから形に結びつけることは正直苦手なステップなのですが、

今回は自分のことなので好きにぬるっとテキトーに。笑

 

 :手仕事から連想、染め抜いたような桔梗色。背景を生成り色にすることで和紙っぽく

雑貨:手ぬぐいのラベルっぽいデザイン

 :文字の、「点」を丸にすることで肉球っぽくなった(やってから気づいた)

ちょっとごちゃごちゃ:カタカナとか漢字、アルファベットを全部入れちゃう。結局どれだか分からないユル感。

 

ちなみに、スマホ版はこちら。

f:id:kumad:20170302224220p:plain

 

なんか手ぬぐいみたいな、染め抜いた感じがありませんか?

 

いやーそのうちこんなラベルの雑貨を製品化してみたいものです。

 

そんなこんなで、模様替え完了!

ちょっと素敵に見えます。笑