-->

クマザッカ

モノオタクの魅力紹介ブログ。コーヒー、ファッション、自転車の品揃えが良いです。

白山陶器 錆千筋 急須と湯のみをゲットしましたがステキなのです

白山陶器 急須 錆千筋 ロゴ

 

先日(結構まえ)、白山陶器の急須が欲しいという記事を書きましたが、実物が手元にきたのをすっかり忘れていました。

 

kumakumahate.hatenablog.com

kumakumahate.hatenablog.com

 

現在すでに日用品として使用しているのですが、とってもステキなので紹介させてください。

 

白山陶器 錆千筋 煎茶

白山陶器 錆千筋 煎茶

 

 

 

 

白山陶器 錆千筋の急須

白山陶器や錆千筋というモデルについては上記の記事にて触れていますので、そちらを参照のほど。

 

 

さてさて、とうとう手に入れちゃいましたよー。急須。

周りの人間には「イイ急須、知らない?」といってもよくわからない顔をされましたが、僕夫婦としては切実にお茶が飲みたかったのですよ。

 

さて、全体像。

白山陶器 急須 錆千筋 1

 

もうお茶を淹れてしまっていますが、こんな感じです。

雰囲気としては、白磁のやや平べったいシンプルな造形です。

この綺麗な白色が一番煎茶の色を美しく素直に見せてくれるような気がします。

…お茶にはそれほど詳しくないのですが。

 

 

 

急須と湯のみの底面には、「錆千筋」模様が掘られています。

白山陶器 急須 錆千筋 2

 

これがアクセントになって、シンプルだけどちょっとおしゃれな、不思議な存在感を出してくれます。

 

裏側(お茶碗にもあるこの窪み、高台(高台)と呼ぶそうです。初めて知った。)には白山陶器のなんだかモダンなロゴが入ります。目立たないのが日本らしい!

白山陶器 急須 錆千筋 3

 

 

いやいや、手前味噌ですがステキです。

今のところ、難点といえば洗った後に裏っ返してもイイ感じに水が切れてくれないこと(急須だからね…)と、付属していると思っていたストレーナーがついていないこと。

 

なので現在はお茶パックにお茶っ葉を入れて急須へ放り込んでいます。

白山陶器 急須 錆千筋 4

 

普通はこのままでいいものなのだろうか。誰か詳しい方教えてください。笑

 

 

まとめ

白山陶器 急須 錆千筋 5

写真はスーパーで買った煎茶なのですが、なんか甘くてスンゲー美味しいのです。アタリだったらしい。

煎茶だけじゃなく、ふらりと買った凍頂烏龍茶なんかも淹れて楽しんでいます。

気づいたら1日お茶ばっかり飲んでいたり。

コーヒー豆の減りが若干遅くなってきたり。

 

 

普段は節約生活ですが、このテの長く普段触れるものは、ちょっと贅沢でも良いものを置いておきたいですよね。

 

「なんでもいい」と考えを放棄することは簡単ですが、良いものに囲まれることは、良いものを見る目を養うということを信じて散財します、笑

 

だれかお茶教えてくれんかなあ。