-->

クマザッカ

モノオタクの魅力紹介ブログ。コーヒー、ファッション、自転車の品揃えが良いです。

【PC雑貨DIY】絶対被らないオシャレな革製パームレストを自作したらナチュラル感がすごい

パームレスト アームレスト DIY 2

最近生姜焼きばっかり食ってます。くまがいです。

 

プログラマー兼webライターという性質上、PC作業の環境については気を使います。

以前、PCでの作業環境と疲労は密接な関係があるとの記事を書きましたが、当時パームレストは1×2の木片を使用していました。

 

kumakumahate.hatenablog.com

 

 

筆者の場合、自宅にデスクトップのPCを置きたくなかったので、小さいノートPCをモニター(昔使っていたテレビ)につないでデュアルディスプレイ的に使用。

 

この環境を整えた際、職場ではデスクトップ+フルキーボードを使っており、自宅でも同様のポテンシャルが欲しかったためキーボードはやや高級なものを購入(完全に物欲)したのですが、このキーボードがまた厚みがあるくせものでして、パームレストは絶対に必要。

 

そして探してみることにしました。

 

PC用パームレスト/リストレストは意外と高い。なんかダサい

普段からかなりお世話になっている楽天amazonパームレストを探す。

もちろんこんなものにお金をかけるわけにもいかないので安いものを...

するとこんなようなものが沢山。

 

 

 

なかなかダサい。

 

 

楽天でも同じ状況。

 

しかも最安で1000円ちょっと。そんなにあったら海外行きたい。

 

探し続けると。

 

 お。かっこいいではないか。

 

お値段3500円。

 

ふむふむ。これなら目にもやさしいしアジも出そうでいいなあ。

 

でもこれ木片じゃね?

 

 

3500円もあったら一生遊んで暮らせるもんな。

 

しかし木片を使い続けるのもなんだかアレですし、肌触りはあまりよくない。

よし。

 

 

パームレスト/リストレスト 木と革で作ってみた

木片をベースに、作ってみることにしました。

制作イメージは特にないですが、PC周りは黒いものが多くなりがちなので自然な色合いに。

常に手が触れている場所ですのでおそらく汚れやすい。

そのため黒ずんだりしてもみっともなくないよう革で作ってみます。

 

 

材料は以下。

 

1.木片

パームレスト アームレスト DIY 1

 ホームセンターで購入した1×2材の残りを使用。

 端材として一本50円とかで売っているところもあります。

 

 

2.革

 

パームレスト アームレスト DIY 2

 バッグ作成のサンプル材料として自宅にストックしてあった床革を使用。

 1×3メートル1000円ちょっととかで買えます。浅草橋あたりだともっと安いかも。

 

 いい感じの大きさに切って使います。あまり大きいサイズだと邪魔になる恐れがありますので注意です。

 切り口を定規など使わずにランダムに波打たせることで「それっぽさ」がUPします。

 ちなみに、床革とは一般的に製品に使用される、革の表皮部分を整えるために切除されたいわば「廃棄物」。

 とってもエコロジー。生革なのでアジも出やすいです。

 

レザークラフト素材 牛革床 A4

レザークラフト素材 牛革床 A4

 

 

3.麻ひも

 これも自宅のストック品。

 百均でも買えます。

 

NASKA 麻ひも インディゴ 155g 100m Col.1 生成 A1

NASKA 麻ひも インディゴ 155g 100m Col.1 生成 A1

 

 

 

作業手順を大公開!

 

1.木片に皮を巻き付ける

パームレスト アームレスト DIY 3

巻きますか?巻きませんか?

このとき、巻いた外側が手首と接する部分になります。

床革を使用する場合、裏側(ザラザラとして毛足が整っていない方)方向に反り返る習性があるので、こちらを外側にすると良いでしょう。

 

2.巻き終わります

パームレスト アームレスト DIY 4

巻き終わりました。部屋着ですみません。

 

3.麻ひもを巻き付けて結ぶ

パームレスト アームレスト DIY 5

ちょうちょ結びにします。

完成です。

 

5.おいてみる

パームレスト アームレスト DIY 6

 

おしゃれでしょう?ナチュラル感あふれるアンティークテイストなPC周りになりました。リンネルとかキナリノさんとか、に乗っててもおかしくないです。ビールが進みます。

名品、リバティーエールです。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょう。

制作時間1分でこんなにおしゃれで、しかも世界に一つだけのパームレスト/リストレストが作れてしまいました。

ぜひお金と時間をかけたくないけどなんか面白いと思ったら、皆さんも作ってみてくださいね!