-->

クマザッカ

社内ベンチャーマン兼フリーwebライターのゆる系ブログ。服、飯、酒、コーヒー、アウトドアとかの外あそびについて書く。ことがある。

【衝撃の結末】父の日に盆栽の栽培セットを購入した話

f:id:kumad:20170615125858j:plain

 

今週の週末はとうとう父の日。

 

私は毎年、母の日や父の日は雑貨屋に行って「なにかいらなそうなもの」を買って実家に赴き、嫁とニヤニヤしながらプレゼントするのを楽しみにしているという心温まる性癖があります。

 

 

去年は「苔の栽培セット」をプレゼントしましたが父はこいつを育てていないのを知っていたので、ちょっとグレードアップして盆栽の栽培セットを購入しました。

 

 

東急ハンズで素敵なものを見つけたので、父には黒松を、自分は山桜を購入し、楽しく育てることにしました。盆栽、憧れてたのよね。

 

 

 

購入後、帰宅。早速種植えをしようとする。

f:id:kumad:20170615120150j:plain

 

購入したのはこちら。染付小紋のそばちょこのような入れ物付きです。

 

f:id:kumad:20170615120453j:plain

器も高級感があって非常に素敵。飽きたら変えればよし。

 

 

f:id:kumad:20170615120538j:plain

内容物はこんな感じです。

 

桜の種が四つと、土、土の流出を防ぐネットのみ。

 

 

開花までは4年ほどかかるそうですが、それも一興でしょう。気長に眺めて待ちますよ。

 

 

ちょうど今年に第一子も生まれるし、忘れた頃に芽がでたりなんかして少しの幸せをくれてビールなんか美味しく飲んじゃったりして...(BGM:サマージャム'95)ツーイツイナガサレチマーウ

 

 

種まき開始〜衝撃のクライマックス

 

さて植えるぞ!と意気込みつつ説明書を熟読。

意外にいろいろなことが書かれています。

 

f:id:kumad:20170615120752j:plain

 

ふむふむ。発芽の時期は気温が大事なのか。

山桜と紅葉はよくケアをしないとならんのか。

 

 

 

 

ふむー。ん?

 

 

 

f:id:kumad:20170615121127j:plain

 

 

 

 

ん?越冬ぅーん?

 

 

 

 

f:id:kumad:20170615121149j:plain

 

 

 

ほう。

 

いま6月、発芽まで1〜3ヶ月ということは、今植えたら7〜9月に発芽する。

 

 

 

真夏じゃねーか。

 

なんで父の日ギフト売り場におくんだよチクショウ。

もらったのに何もできないっつー苦行をおとっつぁんにプレゼントしてどーすんだよ。

※実家はフル空調なので問題なしでした

 

 

 

 

というわけで、種まきは子供が生まれる9月初めごろにすることにしました。

生まれ月に植えるなんてロマンチックですが、

父の日ギフトにこれを買ってもらった父上たちのなんとも嬉し悲しい表情を思うと夜も寝られません。

 

 

 

ハンズの地雷レポートでした。

商品チョイスはとっても素敵ですけどね!

 

染付小紋盆栽栽培セット もみじ GD-45203

染付小紋盆栽栽培セット もみじ GD-45203

 
染付小紋盆栽栽培セット 桜

染付小紋盆栽栽培セット 桜

 
染付小紋盆栽栽培セット 黒松

染付小紋盆栽栽培セット 黒松

 

 

広告を非表示にする