-->

クマザッカ

モノオタクの魅力紹介ブログ。コーヒー、ファッション、自転車の品揃えが良いです。

【オトコの名作】シェラデザインのマウンテンパーカが私の中で再燃している話【R18】

 

 注:18歳以下の方には興味が湧かない内容です。

 
 
1月も終わり。いよいよぴしぴしと寒くなってきました。
室内との温度差も考えると、着るものが難しい季節です。
 
 
 
 
まあ、ハードなアウターは流行りの兆しを見せているような気がしますね
よくもみなさんあんなに高価なダウンハードシェルを買えるなあとびっくりします。
猫も杓子も、とは言いませんが、1日にカナダグースを見ない日はないですからね。
シンプルで素敵なんですけど、なにか食指が伸びないんですよねえ…
 
 
 
 
それはさておき、ここ最近、シェラデザインのマウンテンパーカが自分の中で再燃してきています。
 
カナダグースなんかに頼らず、男は体で温めあうべきなのです。
 
 

 

シェラデザイン?何ぞ?気持ちいい?

 
シェラのマウンパといえばもはや伝説的なプロダクト(もちろんきもちいい)ですが、念のため簡単に説明しておくと、
 
 
 
1968年にアメリカで発売され、世界中(たぶん)のマウンテンマンやファッショニスタに大流行したマウンテンパーカー。
オリジナルの色はオレンジだとされ、これを着てハンティングをするロバートデニーロの「ディアハンター」はあまりにも有名。
日本では70年代に入ってから発売され、アイビーファッションのアイテムとしても非常な人気を誇った。
 
ある程度の防水性能と透湿性を両立させた、通称ロクヨンクロスは当時最先端で(いまで言うゴアテックス的な発想)、微妙にアレンジを加えられつつも、未だに様々なプロダクトに使われている。
筆者の父親も持ってた。
 
マウンパ。
いやらしい響きです。
 
 
 
 
 
非常に楽しい記事を見つけましたので、以下も参照のこと。↓
 
 
 
 
 

筆者のシェラについて。

 
 
 
 
私が持っているものは、何年か前に日本企画で発売された、丈の短いショートモデルです。
高校卒業前に、父に頼んで半額出してもらった、半思い出の品であるとかないとか。
 
 
なんで赤を買ったのかは全く思い出せませんが、まあ山で遭難しても見つけやすいからでしょうね。当然。
催淫作用もあります。
 
 
 
 

なぜ今更⁇寒くね⁇シェラデザインのマウンテンパーカの着こなし方。(こじんてきに気に入っている)

 

そうなのですこいつ寒いのです。

暖かい時期に着ると蒸れるし、寒い時期だと防寒性能はほぼありません。生地もなんだか冷たい。
 
 
なので最近はあまり着ていなかったのですが、大事にしているのだから着てあげないと、と思い、合わせ方を調べたのですね。
 
 
 
 
 
 
ありましたよ。
 
 
これ↓
 
f:id:kumad:20160127214245p:plain
 
 
 
 
 
 
マウンテンパーカの上にダウンベストを着ちゃうという離れ業。
はっきり言って生地の特徴を殺しています。
 
でもこれなんかかっこいい。
しかも意外とあったかいのです、これ。
 
 
なんだか柔らかい雰囲気で、ここのところお世話になってる組み合わせなのです。
 
 
 
 
 
こんな感じの人がふらふらしていたら、それは私ですので、なんかください。↓
 
 
 
マウンテンパーカ:シェラデザイン
ダウンベスト:無印良品(mujiなめんな)
スウェットシャツ:ユニクロですごめんなさい
ジーンズ:ウエス
 
f:id:kumad:20160127214324j:plain
 
 
 
 

まとめ

 
 
このパーカーは、もう様々な経験を共にしてきました。旅行に持ってくのにとてもいいんです。
学生時代はポケットに文庫本を突っ込んでふらふらし、友人にホームレスジャケットなどと言われましたが、
丈夫で、少しヨレても愛せるデザイン。
これこそ、名作の名作である由縁でしょう。
 
 
男の服なんて、何十もいらないのです。
 
 
 
 
一時期よりは安くなりました
いまはロングも欲しい!ゲームポケットかっこいい!
 
注意としては、シェラデザインは近年、made in usaではない、スタイリッシュな防水モデルなんかも出していますが、品質には疑問を抱かざるを得ません。一生ものなんて呼べる代物では…
確かライトオンか何かの企画だったような…
テントやタープはすーぱーかっこいいです。
 
 
 
↓シェラデザイン。若い人にこそ、おすすめですよ
 

 

(シェラデザインズ)SIERRA DESIGNS MOUNTAIN PARKA 7910G  {カラー]:Navy/Vtan M

(シェラデザインズ)SIERRA DESIGNS MOUNTAIN PARKA 7910G {カラー]:Navy/Vtan M

 

 

 

 

楽天はこちら↓